Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

cup 7月9日は「海辺のてしごとマルシェ」です

2017.05.21 Sun
こんにちは♪

イベントのお知らせです

海辺のてしごとマルシェ

夏のハンドメイドイベントって珍しいです(*^。^*)

夏らしい大人服、キッズ服を持っていこうと思います

まだ先の話ですが、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~




  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

cup ドットのリネンでオーダー品完成です

2017.05.18 Thu
こんばんは~

今日も暑いくらいのお天気でした
オーダー品もすべて縫い終わったので、
昨日は久しぶりにラミネート小物を縫い縫い
してたんですが、ファスナーの金属部分を
ミシンで縫ってしまい、針が折れてしまいました

そのあとは、何度針を変えても折れて・・・
下糸の釜部分がずれたなら、私にはお手上げ
なので、隣の市のミシン屋さんへ持っていきました

何日かかかると思っていたのに、その場で
直してくれて無事連れて帰ってきました♪

ほんと、職人さんってすごいですね~(*^。^*)
メンテもしてくれたので、快調です

頑張ってまた作ろうっと♪

さてさて、オーダー品のラストはこちらです

「サルエルパンツ」pattern/pokadrops

20170518210313660.jpg
分かりにくいけど、こっち↑が前で、
こっち↓が後ろです

20170518210234830.jpg

後ろはポッケが二つあります
同化して分かりませんね(^_^;)

いつものサルエルパンツより+10cm
着丈を伸ばしてます

R2さんからのオーダー品です
R2さん、お待たせしてごめんね~m(__)m


そして、同じドットでもう1着、
違う形のサルエルキュロットを♪

「サルエルキュロット」pattern/filer

20170518210201303.jpg

20170518210120485.jpg

このサルエルの形、私のお気に入りなんです(*^。^*)
ポケットがかわいくて、実用的なんですよ♪
こちらは、次回イベントに出品しようかな


そして、余った生地で自分用に♪

「バルーンスカート」pattern/mion

20170518213729410.jpg

このリネンは、私がいつも使っている
リネンよりハリがあるんです
ぱりぱりしてるというか・・・
(いつものはくったり柔らかいです)

なので、バルーンスカートにしたらハリが
あってふんわりな形に向いてるだろうなと
妄想していました(*^。^*)

生地が足りなくて、下切り替え部分が
真ん中で継ぎ足しがありますが、
それも「味」で、自分用なので
全く問題なしです

ドット柄のリネン、妄想通りの仕上がりで
大満足です(*^。^*)

話は変わりますが、ちょっと前から、
こっそりひっそりインスタグラムを始めました

インスタを始めると、インスタの方が楽で
ブログの更新よりインスタが多くなる

ってよく聞くんですが、私はあんまり
当てはまりません

なぜなら、作品の写真を撮ることが苦手
だから・・・

写真をおしゃれに撮ることができないので、
インスタに載せると、ますますその写真の
センスのなさが引き立ってる気がします
他の方はすっごくセンスがいいのでね(^_^;)

更新の頻度もブログとたいして変わらないし、
ほぼ同じ内容なんですが、良かったら
見てみてくださいm(__)m

インスタグラムで、
「handade_ribu」で検索してみてください

もしくは、こちらから→★★

カウント
大人服:63
キッズ服:28
こもの:286
  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

cup 母の日に作ったもの

2017.05.14 Sun
こんばんは~

「5月ってこんなに忙しかったっけ??」

と首をかしげたくなるくらい、行事だらけ・・・

11日(木)三男の市内球技大会
12日(金)次男の参観日
13日(土)三男&四男のミニバス練習
14日(日)三男&四男の試合
      長男の参観日

と、大忙しの毎日でした(^_^;)
三男は、市内球技大会(サッカー)で
見事優勝しました♪

とはいいつつ、三男はな~んにもしてません
ボールが来るところをよけてスペースを
作るという動きをし続け、サッカー経験者の
邪魔をせず、サッカー経験者が大活躍!!

という結果でした
三男はサッカーが大嫌いらしいので、
ミスもせず、邪魔もせず終われたことに
大喜びでした~(*^。^*)
ミスったらなんて責められるか・・・
それがいやでいやでたまらなかったみたいです

確か、2年前、次男も球技大会で優勝したな~
キーパーでしたが、チームの子がうますぎて
全くボールが飛んでこないので、
何もやることなし!!
で、優勝して大喜びしてたような・・・

すべて「棚ぼた」ですが、結果良ければ
全て良しってことで、母は気分よく帰ってきました

高校の参観日もたくさんの保護者の方が
いらっしゃてて、びっくりでした
同じクラスの全然知らない保護者の方と
おしゃべりして帰ってきました(*^。^*)
なんだか、楽しそうなクラスでした♪

さてさて、今日は母の日♪
私の母にこんなものを作りました

「テントラインチュニック」

20170514201114662.jpg

母は身長が低いので、-3㎝丈にしました

20170514200951444.jpg

黒のリネンんですが、ストライプのような
「織」が特徴なんです
分かりやすいように明るめに撮ってみました♪

実はまだ送れてないので、明日発送しようと
思います(^_^;)

この生地、とっても素敵なので別のも♪

「くつろぎプルオーバー」pattern/リラブランマ

20170514201432151.jpg

20170514201348781.jpg

実は、テントラインチュニックを作ったら、
細長く布が余ってしまって、この余り部分を
使いきりたくてこのパターンをセレクト♪

でも、この生地とこのデザインの相性は◎
でした~
調子に乗って同じものを2着も作ってます

私も4人の子供の「母」なんですが、
毎年な~んもありません(-_-)
薄情な子たちです・・・

「今日、母の日って知ってる?」

と聞くと、

「知っとるよ。いつもサンキュー」

とニコニコしながら答えてくれました(^_^;)
いつも「適当でずぼらな母」なので、
仕方ないかな~

カウント
大人服:60
キッズ服:28
こもの:286





  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

cup 白のリネンのオーダー服完成です

2017.05.08 Mon
こんばんは

GW、終わりましたね~
我が家はどこもお出かけできず、
子どもたちのバスケの応援で終わりました

それぞれ休みの日はあったんですが、
常に誰かのバスケが入ってて、応援してました

次男が内子中に練習試合に行ったので、
応援がてら街並み散策♪

20170508211638349.jpg

三男&四男と一緒に次男の応援をした後、
ぶらぶら散策し、おいしいお昼ご飯を食べて、
また次男の応援をしました

二人とも、どこにも連れて行ってあげられ
なかったので、ちょっとした小旅行気分を
味わいました♪


さてさて、GW中にオーダー品もぬいぬい
しましたので紹介しますね

「くしゅっとリボンブラウス」

20170508210811002.jpg

pattern/amiepoche

このブラウスの一番のポイントは
後ろ姿!!

20170508210622815.jpg

大きなリボンです♪
このリボンで、胸元の開き具合を調節して
くださいね(*^。^*)

着てからだと難しいかもしれないので、
着る前にいい感じの広さに結んでおく
方がいいかもしれませんね~

もしくは誰かに結んでもらう!!

このリボン、一番手間がかかりましたが、
手間がかかるだけあって、形もボリュームも
かわいいです

20170508210455802.jpg

リボンに隠れてますが、こんな感じに開いてます
何か下に着てくださいm(__)m

薄手の白リネンで作りました
Tさまからのオーダー分です
(Tさま、大変お待たせして申し訳ありませんm(__)m)

そして、同じ白のリネンで

「ちび衿ギャザーチュニック」

20170508211120301.jpg

pattern/リラブランマ

20170508211024376.jpg

こちらも人気のパターンで、
何十着作ったことか・・・

でも白は「初」です
これからの季節、白は便利ですよね
いろんなコーデができそうです(*^。^*)

Kさまからのオーダー分です
Kさま、お待たせしましたm(__)m

お二人には改めてご連絡させていただきますね


これでオーダーいただいていた作品は
全部完成しました

あとはR2さんらのオーダー分と、
お友達からのオーダー分。
二人とももう少し待っててねm(__)m

もうすぐ「母の日」ですね
今年は、自分の母には洋服を作ってプレゼント
しようと思ってます(*^。^*)
間に合うかな~

カウント
大人服:57
キッズ服:28
こもの:286
  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

cup 「4waystleプルオーバー」完成です

2017.05.04 Thu
こんばんは

GWもスタートしましたね
我が家は、長男&次男の部活&三男の
バスケで、遠出はできなさそうです
四男はまだ三年生なので、特に予定なし♪

長男は今朝6時前に家を出て、高知県へ
2泊3日の遠征に出発しました

次男は2日の夜から40度近い熱をだし、
今朝かかりつけの小児科が当番医だったので
診てもらいました
診断は「腸炎」とのこと。
でも今朝はもう熱も下がって、ごはんもモリモリ
食べたので、今はすっかり元気です

今日、本当はみんなで市内で遊ぶ予定でしたが、
次男の体調不良でおあずけ~

さてさて、オーダー品GW中に仕上げようと
ぬいぬいしています

「4styleプルオーバー」pattern/fier

20170504193356002.jpg

ボートネック&ボリューム袖バージョン
着丈-3cm丈で作りました

Tさまからのオーダー分です
Tさま、あと1着、もう少しだけお待ちくださいm(__)m

そして、同じ「4waystleプルオーバー」

20170504193005844.jpg

Vネック&ボリューム袖バージョンを
作りました

20170504192827845.jpg

裾は、アレンジで1.5cm幅の平ゴムを
通してます

20170504192755490.jpg

実は、このパターン、vネックとボートネック、
ボリューム袖と普通袖、着丈もプルオーバーと
ワンピ丈が作れます

ボートネックが気になって、最初に作ったものの、
私、ボートネックが苦手だということが分かりました(^_^;)

なので、Vネックバージョンも作ってみたいと思い、
今回ついでに作ってみました♪

いつかどこかへ出品しますね~

次も白のリネンのオーダー品を作ります
白のリネン、今の季節にピッタリなので、
自分用にもなにか作ろうかな(*^。^*)


カウント
大人服:55
キッズ服:28
こもの:286
  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :
NEXT