Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 初kororinバッグ完成~

2011.09.29 Thu
昨日は幼稚園&小学校で敬老参観日が
ありました

おじいちゃんやおばあちゃんに来てもらうという
参観日
でも親も来ることが多いから家族総出で来てるおうちも
たくさんあります

祖父母と一緒にむかしのおもちゃ作りとか
ゲートボールとか、昭和のくらしのお話しとか
毎年いろんな工夫のある参観日です

私は仕事の日だったので行けませんでしたが、
義母がフル稼働で、幼稚園、小2,小4と回ってくれました

子どもたちには、「ばあちゃんが恥ずかしい思いをしないよう
おりこうにしといてよ~」と言ってあったので、
そそうはなく無事終了したようでした

義母が「来年は小学校に3人かぁ~、忙しいなぁ」と
つぶやくので、
「いやいや、再来年は、幼稚園、小2、小4,小6ですぜ」
と心の中でつっこんだ私です


さてさて、昨日完成していたコロリンバッグお披露目します♪

DSCF8035.jpg

こんな感じのコロリンバッグです
表はツイードのキルト、内布はリネン100%にキルト芯を
貼ったものを使いました

DSCF8034.jpg

このバッグの特徴でもある、そこの餃子みたいなタック
もっと難しいかなぁと思っていたけれど、結構あっさり
できちゃいました
底と合わせるときもクリップで8カ所くらいとめた状態で
縫いました
あんまりこまかくまち針で止めるよりは、私には
これくらいのゆるさがやりやすいかな

アレンジで、バッグの口部分に巾着袋をつけました

DSCF8036.jpg

巾着袋のアレンジ方法もshopさんのhpに書いてくれていたので
簡単でした♪


バッグの中はこんな感じで、ポケットがついてます
DSCF8037.jpg


このバッグ、大失敗作なんですがおわかりですか?
巾着袋のアレンジは、内布バッグ本体部分を上と下に分けて
裁断するんですが、なんと私、表生地を上下に分けて
裁断してしまったんです

私はこのツイードのキルトで、シンプルなコロリンを
作りたかったのに・・・

そのまま何事もなかったように上下を縫い合わせようか
さんざん悩みましたが、レースを挟みました
うぅ~、これってどうなの??

お友達のどれみちゃんに見てもらったら、
「これはこれでかわいいよ」と言ってもらったので
どなたかお好きな人にお嫁にもらって頂ければうれしいです
ほんとは自分用に作ったんだけれど・・・

コロリンバッグはきちんとコロリン感を出すために
接着芯を貼ることが推奨されてます

今回は表がキルトだったので、どうしようか困りました
だって、私バッグを作ることがあまりなくて、
そういう知識ゼロなんです(汗)
ない頭をフル稼働して、内布にキルト芯を貼りました

最後に持ち手部分の縫い合わせが結構な厚みになりましたが
なんとか完成!!

今度はキルト芯を貼ったリネンを表にして作ります!!
すごくかわいい形のバッグなんだけど、
パーツが少なくて簡単でした~

画像で見るより、実物はかなり大きいバッグなので
いっぱい入りますよ

今度はショルダーバージョンのコロリンを作ろうかな

と、その前に裁断してあるものを3着ほど仕上げちゃいます






スポンサーサイト

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/167-30c82012