Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ちゃきステさんののっぺらぱーカーモニター

2011.11.24 Thu
今日は珍しく夜更かししています

イベントが12月初めに2つあるので、
がんばって作っているものの・・・

仕事もしているのでなかなかはかどらず
焦り気味です


そんな中、またまたちゃきちゃきステッチさんの
モニターをさせて頂きました

今回は「のっぺらぱーカー」の120サイズです

正式名は「のっぺらパーカー」ではないかもしれませんが
明日カートがオープンするみたいなので
それと同時に発売なのかな~


まずは、三男にモデルをお願いした着画をどうぞ

PHOTO009.jpg

厚手の接結ニットで作りました
このツリー柄、一目惚れして購入した生地なんで
わが子用に使ってみました

ファスナー部分に前立てがついているデザインなんです
1枚目は黒の裏毛ニットでシンプルに作ったんですが、
すごくシンプルで「きれいめ」な感じに仕上がりました
ファスナー部分が見えないってきちんと感がありますね

って、このツリー柄じゃぁ分からないですね・・

1枚目は私のパターンの貼り合わせミスで失敗作と
なってしまいました~

PHOTO005.jpg
PHOTO006.jpg

フードは小さめ(浅め)なデザインなので、
ファスナーを閉めた状態では着られませんでした

このパターン、ファスナー前立て部分にスナップボタンを
つけることもできるみたいで、そうすると
かっこいいアウターも作れますね~

でも、サイズ的には結構ぴったりサイズなので
もししっかりしたアウターを作りたいなら
ワンサイズ上を買った方がいいと思いました


三男は、114cm、21kgの6才ですが、
秋のちょっと肌寒い時に羽織るパーカー的な感じなら
120でちょうどいい感じでした

裏毛で作ったものはこれよりゆったりしてたので
厚めの生地でつくりたいならワンサイズ上かな

ちなみに100を着ている四男(3才:100cm、13kg)
が着てもいい感じでした
三男とは全く違った感じでおしりが隠れるくらいの
ゆったりしたシルエット。
(袖は2回ほど折り返しましたけど・・・)

ファスナーって苦手だったんですが、今回ののっぺらぱーカーを
作ったことで苦手意識がなくなりました

やっぱり子どものアウターってファスナーが一番便利ですよね
これからファスナー仕様にハマリそうです♪

この着画からは全く分からないですが、ポケットも
すごくかわいいです♪
このポケット、人気の形だと思うので
作り方を覚えておくとトレーナーやワンピなどに
アレンジできるとおもいます

それから三男が着ているパンツは、ベイカーサルエルパンツの
モニターで作ったものです
これは修正前の130のパターンなんですが、
120の三男にすっごくぴったりなんです♪
丈はちょっと長いんですが、足長&着やせ効果抜群です

このパンツ、次男にはきつくてボツになったんですが
三男はヘビロテしております


秋になってイベントがいくつか入ると、我が子のお洋服って
後回しになりがちです

それぞれ長ズボンとかトレーナーとか、サイズアウトで
足りないのに・・・

モニターをさせて頂くと、我が子のお洋服が否応なしに
作れるのでうれしいです
(モニターしなくても作ればいいんだけですけど)


今回はこのインパクトのあるツリー柄に頼って
な~んにも手を加えていません
モニター失格ですね・・・


この「のっぺらぱーカー」と一緒に発売予定のトレーナーが
すごくかわいいので良かったらちゃきステさんのお見せを
見てみてください♪

大人用も12月に発売されるみたいなことを書いてあったから
欲しいなぁと狙ってます


少しずつですがイベント用にお洋服を作っています
結構アップせずたまってきたので、そろそろ写真を撮らなきゃ

近いうちにお披露目しますね



スポンサーサイト

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/179-61f9f08a