Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup メリークリスマス♪我が家にサンタがやって来た!

2011.12.25 Sun
メリークリスマス♪
寒いクリスマスになりましたね~

昨日はみぞれが降っていて、今朝も風が強いです

みなさんのおうちにもサンタさん来ましたか~
我が家はサンタさん来てくれました

今年は次男が一番早く起きました
3:50です
そして、10分後に長男

いつもリビングのツリーの周りにプレゼントを
い~っぱい置いてくれるのですが、
今年も同じ場所へ置いてくれてました

DSCF8230.jpg

じゃぁ~ん

DSCF8231.jpg

何個あるんだろう・・・
子どもたちが数えたら15個でした~

でもまだ開けてません
だって三男と四男がまだ寝てますから・・・

夕べ上3人はサンタサンに手紙を書いてたんです
でもちょっと遅すぎるんじゃない??
って感じですよね

リビングの机の上に置いていたんですが、
朝起きて、次男が
「サンタさん、俺の手紙読んでくれたかな」
とつぶやいていました

小2だけどまだまだかわいいやつです


夕べはクリスマスパーティ
4時半からディナーでした(早すぎですか?)

DSCF8229.jpg

パーティといっても、いつもより豪華なご飯って
いうだけなんですけど
今年は「海鮮ちらし寿司」がメインです
我が家はおけごとです

5合分の海鮮寿司&鶏のからあげ&サラダ

というシンプルなメニューです

なぜなら今年はケーキがいっぱいあったから♪

今年はケーキを買わず、子どもたちが作りました

作ったと言っても飾り付けだけで、市販のスポンジを買ってきました

DSCF8222.jpg

次男だけチョコ、残り三人は普通のスポンジ
全部で4個お買い上げ~

それぞれ好きなデコレーションをほどこしました

DSCF8223.jpg

こんな感じ♪
普段ケーキなんか作らないので、お皿が4枚もなくて
いろんな物を使ってます

まずは私と四男の合作ケーキ

DSCF8225.jpg

お手本がてら最初に作ってみました
最後に四男がチョコをばらっとかけて完成
みごとに左側に偏ってます


次は三男作ケーキ

DSCF8227.jpg

ホワイトチョコをいっぱい飾りたかったそうで
材料も自分で選んで買いました
ポップな感じでかわいい♪
クリームが均等でなくてぼこぼこなのも
いい感じかも


そして長男の苺いっぱいケーキ

DSCF8228.jpg

すでに四男がつまみ食いをしようとした形跡が
見られます
苺をいっぱい載せたのですが、苺が不揃いな形
なのでちょっと不格好になっちゃてます

最後はチョコケーキの次男

DSCF8226.jpg

板チョコをいっぱい使ってました
間にも挟んでいたので、食べるとき固くて
パパには板チョコは不評でした

というわけで7号ケーキが4個
それぞれ一切れずつ4種類を食べる計画でしたが
さすがに生クリームが3種類だと飽きてきて
それぞれ3種類くらいしか食べれませんでした

1/2こずつくらい残って、7号ケーキ2個分くらい
の残りは今日食べます

買うよりはかなり安かったし、子どもたちも楽しかったみたいだし、
来年もみんなで作ることにしようかな

ただ、スポンジはやっぱりイマイチです
私がスポンジだけ焼けばいいだけなんだけど
お菓子作りは苦手で・・・
でも来年はがんばってみようかな♪

そして、クリスマスイブの日は片付けはお休みしたので
空いた時間でこんなものを作ってみました

DSCF8236.jpg

バックハンガーです
リバティで作ってたり、ラインストーンでデコってたり
いろんなバックハンガーをたくさんの方が作ってるんですが
私はニットで作ってみました

端切れで作れるしいっぱい作っちゃおう♪

いよいよ収納棚が完成間近だそうなので
机の上を何とかしなくては・・・
これが一番憂鬱です


  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/189-7a1c76fa