Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 三男の靴下事件

2013.01.20 Sun
こんにちは

今週はなんだかぐぅたらしてました
何してたんだろう???

先日水筒カバーのオーダーをいただいたので
今日作ってみました

「急がないから」って言ってもらったけど
今週末が学芸会だし、その時渡せると思って♪

中学生の男の子と女の子用です

fc2blog_201301201332414fb.jpg

左が男の子用
ヒッコリーデニムと黒のツイル
男の子なのでシンプルにしてみました

右が女の子用
優しい花柄で♪っていうリクエストだったので
YUWAの小花柄*チェックと水玉をメインに
茶のチェックを使いました
私、かわいいグリーンもビビッドなグリーンも大好きなんです
娘さん、グリーン好きかな?

持ち手はコットンテープの裏側に厚めの陵テープを重ねました
二つとも同じサイズで作ったのに、女の子用の方が
ちょっとぶかい感じになってしまいました
なので、入り口部分にゆるめにゴムを入れてみました

水筒にかぶせるときは少し入れづらいけど、
抜けることはないと思います


それから先週作った大人服

fc2blog_20130120133614787.jpg

ドルマンプルです
くったりさせたくてお洗濯してしわしわにしてみました

色はくすんだあずき色です

fc2blog_2013012013354008e.jpg

これ、とってもかわいいラインです
袖もとってもかわいいんですよ~♪

このパターン、ワンピ丈とチュニック丈が作れて
今回はチュニック丈を作りましたが、
今度はワンピ丈で作ります

が、この生地ではもう作りません・・・
なぜならこの生地、リネンガーゼっていう生地なんですが
すっごいほつれるし、アイロンもあんまりきかないし
大変でした~

もう1着作って今お洗濯中ですので、乾いたらお披露目しますね



先週は、ちょっとした夫婦の価値観の違いを感じる事件が起こりました

もともとうちの夫婦は、性格が真逆です

陰と陽、ネガティブとポジティブ、几帳面と適当

まぁ、どちらがどちらかは私たち夫婦を(私を?)知ってる人なら
わかると思います

前者がパパさん、後者が私です
こんなこと、結婚前から分かってたことなんで
真逆でもお互いのいいこどりをしてうまくやってますよ♪

先週、朝の支度をしてる時に三男が

「靴下って右と左、絶対おんなじじゃないといかんの?」

と聞いてきたんです
私は、

「別に、絶対一緒じゃなくてもいいんじゃない?
 わざと左右違うデザインのもあるよ」

と答えました
で、その日から3日続けてわざと左右別の靴下をはいてました

「誰にも気づかれんかったよ~」

とルンルンで帰ってきてました
実際長ズボンだし、人の靴下なんてほとんど見ませんよね

私的には、別に左右違っても全然叱ることではないです
だって、誰に迷惑をかけてるわけでもなく、危ないわけでもないし

でもパパさんは

「靴下っていうのは、左右対ではくもんなんよ。
 一緒の履いていけ!!」

って怒るし、私にも

「そういう常識はずれなことを子どもに言わないで」

みたいなことを言うんです

意味わからん・・・


ここは価値観が違うのでお互い「言ってる意味が分からん」
状態です

まぁ、靴下を左右同じのをはこうが、別のをはこうが
本人の自由だと思うし、私はそんなことどうでもいいです

やぶれた靴下はやめて!!

って感じです

三男も3日ほど左右別の靴下を楽しんだら、納得したみたい
というか、基本学校以外は裸足なんで

四人の子供たちがどちらに似るかは分からないけど
「まぁいっか」精神も大事なので、適度に私にも似てほしいな♪


  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/314-af91c2b5