Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup モイフーディとfunカーデ

2013.01.27 Sun
おはようございます

なんだか寒いですね~
昨日も雪が降ってました
日本中が寒いのかな・・・

今日は小学校の学芸会です
いっぱい着ていかなくちゃ!!

というわけで、こんなもの作ってみました

fc2blog_20130126151241b9a.jpg

四男用のもこもこトレーナー
pattern by one'sone
モイフーディ サイズ;110

フードのあわせが反対になっちゃいました
これ、もこもこシープボアで作ったんですけど
ほとんど伸びないので着にくいです

裾部分を同じボアで作ったら、
すっごく着づらそうで一人で着脱ができなかったので
ほどいてこのリブに変えました

二着目♪

fc2blog_20130126151209c6e.jpg

長男用のモイフーディです
ちなみにサイズはメンズS

今、モイフーディの150を着てるんですが
短くなってきてるし、普通の裏毛で作ったものなので
ガッツリ冬仕様のものを作ってみました

四男のを初めに作って学習したので
長男用は袖口と裾と、どちらもリブを使いました

これ、大人サイズなんだけど、長男用・・・
カウントは大人服?キッズ服?

どうでもいいところで悩みます・・・

悩んだ結果、長男用なんで「キッズ服」扱いで
いきます!!


次男には「パンダはどこだ!」のキルトバージョンを
作ったし、三男は真冬でもトレーナーを着ないので、
次はこんなものを作りました

Funカーデ

fc2blog_20130126151412137.jpg

pattern by muni
サイズ:110

ドルマン袖、前立て切り替えなし、インナー、袖つきです

fc2blog_20130126151335e77.jpg

インナー付きなので、「カーディガンを着てる風に見える
トップス」です

かぶりで着るデザインです
これ、四男に着られるように110サイズで作りました

裁断中は、「四男用or出品用」で考えてたんですが 
ボアで作ったので、重なった部分を縫うのが結構大変でした
ちょっとロックがゆがんだところもあるし、
今回は四男用にします♪

かわいいけど、裏の縫い目が納得できないと
人様に買っていただけませんので・・・

ボタンホールを上手に縫える自信がなかったので
スナップボタンにしてみました

このカーデ、かわいくていろんなバージョンが作れます
でもなぜか、前回も全く同じこのバージョン、このサイズ
で作りました

今度は普通袖バージョンと、女の子用襟付きバージョンを
作りたいなぁ~

と妄想はできてます

いつになるかわかりませんが、作りますよ♪

このニットボア、2.5mくらい買ってまして、
とっても場所を取ってたんで今回ほぼ使い切り
ちょっと布が山が減ったかも??


カウント

大人服:8
キッズ服:7
こもの:28

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



あったかそうなモイ達だね~♪
私も初めてモイ作ったときに、フード逆だった・・。(私だけじゃなくって良かったわ)
funカーデかわいいね!パターン買ってしまいそう(>_<)今年はパターンに手を出さないでおこうと
決めたばっかりなのに・・。
『コマ』よ!こま!って通じないの??
えーーーーっ!って声だして驚いたわん。
おはようございます♪

モイフーディ、紐をつけるとき、うち布につけちゃうと
左右間違わない??
でもどっちでもいいよね~♪

コマが通じるか?ほかの県の人にも聞いてみたいね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/317-2c99df61