Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ヘアピンとわが子用サルエルパンツ完成

2015.02.04 Wed
こんばんは

毎日ばたばたしてます
2月って学校行事が多い・・・

昨日は小学校の新入生説明会。
説明会も4回目になると、ほとんど分かってる
ことばかり

先生も知ってる先生ばかりだし
物品購入も「それだけ??」ってくらい
必要最小限のもののみでした

明日は幼稚園のマラソン大会です
お隣にある小学校のグラウンドを
3周するだけらしいのですが、
頑張って走るそうなので見に行ってきます♪

さてさて、大人服を完成させてからは
またまた裁断する気力がなく、
ミシンを使わないものを作ってました

まずはキッズ用のヘアピン

fc2_2015-02-04_19-56-54-747.jpg

画像が青みがかってしまいました
家にあるカボションやらリボンやら、
チャームやらビーズやらで作ってます

そして、キルトピン

fc2_2015-02-04_19-55-01-108.jpg

古い時計の文字盤をリメイクして作っています
この文字盤、ちゃんと資材として販売されてる
ものですが、「ユーズド品」です

でもとっても味があって素敵です♪
お値段もリーズナブルですよ♪

そして、今回初めて作ったもの

fc2_2015-02-04_19-56-33-368.jpg

何かわかります??
フエルト素材のアップリケに、リボンや
ビーズでデコってみました

これ、今からネームプレートになる予定です
きちんと完成したらまた紹介しますね

そして、三男のパンツ
紹介するほどの作品でもないのですが、
このブログは私のハンドメイド記録でもあるし、
思ったよりいい感じに仕上がったので見てください♪

fc2_2015-02-04_19-55-30-939.jpg

palletさんのサルエルパンツの丈を
7部→長ズボン丈へ伸ばしました

このラインとってもかっこよくて、履き心地も
いいそうです
三男も「履きやすい」って言ってくれました

fc2_2015-02-04_19-54-35-059.jpg

分かりにくいですがブラックウォッチ柄の
裏毛ニットで作っています
このパンツの一番かわいいところは
このポッケ。

fc2_2015-02-04_19-56-10-050.jpg

ぼけぼけ画像ですみません
この裏毛ニット、柄が途中までしか入ってなくて、
端っこの15㎝くらいは無地なんです
でも、ぎりぎりで取ったので、柄あり部分と
無地の部分が混じってます

でも、男の子の服って「何でもアリ」だと
私は思っているので、これはこれで気に入ってます♪

かなりぽっちゃり体型の三男。
市販でぴったり合うパンツを探すのが難しい・・・
小3で140サイズです
でも140って大きかったり小さかったり、
一番難しいサイズなんですよ

こんな時のハンドメイドですよね

子どもたちに自分の作った服を着てもらいたくて
始めたハンドメイド

究極のハンドメイドって

「ハンドメイドかどうか分からない」

ことだと思うんですよ(縫製的には)

でも、「そんな服どこで売ってるの?」
って思われるような、ちょっとだけオリジナル
だったり、素人っぽさだったりを加えたいと
思ってしまいます
特にこども服に関しては♪

去年からあまりこども服を作ってないので、
久しぶりにこども服作りたくなりました♪

春に向けてがんばろっかな~

カウント
大人服;11
キッズ服;1
こもの:223

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/636-82f18830