Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 次男のパジャマですが・・・

2015.02.16 Mon
こんばんは

先週は、次男がインフルエンザになりまして
1週間お休みしてました
私も、仕事をお休みしてたんですが、
二人で嵐のDVDを見たり、ガンダムのDVDを
見たり、すっかりのんびりしてしまいました

9日から13日まで出席停止だった次男、
15日から「1週間チャレンジ」という行事に
参加してまして、1週間、交流の家で合宿中です

1週間って結構長くて、心配する気持ちもあるんですけど、
まあ家から車で5分のところなので、何かあっても
すぐ行けるし、本人はとってもうれしそうに参加したので、
帰ってくるのを待つことにします♪

お友達とすごす1週間。
楽しいだろうな~
学校も、交流の家から通います

一人いないだけで、なんだか家族のバランスが
ちょっと変わります
ご飯の量も全然違うし・・・

一皮むけて帰ってくることを期待して待とうかな~

さてさて、1週間も合宿ということは、着替えも
いっぱい要ります
まず、パジャマがない!!

うちでは、パジャマっていうものがなくて、
「外で着れなくなった着心地のいい服」を
パジャマにしてるんです

でもさすがにそんな服を持って行かすわけにも
いかず・・・

頑張って作りました

紹介するほどのものでは、ま~ったくないんですが、
ハンドメイドのネタも他にないので・・・

fc2_2015-02-13_08-22-26-271.jpg

ただのパンツにふつうのトレーナーとパンツ。
このパンツは、先日三男に作ったサルエルを
長さだけ足しました
サルエルなので、ゆったりしてて次男にも
いい感じです

そして普通のトレーナーはmishmashさんの
パターン、レディースのMサイズ

大きいサイズのトレーナーって、
フード付きのパターンしか持ってなくて、
パジャマにフードは邪魔だし・・・

というわけで、唯一持ってたこのパターンを
活用しました
とってもきれいなラインなんですが、
なんせパジャマ用の生地で作ったので
全然良さが伝わりませんね・・・

最初、すべて裏起毛のネイビーで作ったところ、
この生地がほとんど伸縮しないため、
頭がきついとのクレームをうけてしまいました・・・

とも布で作った方がかっこいいけど、
着心地が悪いと絶対着てもらえない・・・

というわけで、衿リブだけ付け替えました
これなら着脱もスムーズです♪

そしてトレーナーをもう1着

fc2_2015-02-13_08-22-40-063.jpg

斬新なデザインでしょ~
なんと、グリーンの裏起毛も、ネイビーの裏起毛も
足りず、つぎはぎ作戦です

袖もつぎはぎ
そして、後ろ見頃もつぎはぎ

fc2_2015-02-13_08-23-06-691.jpg

「なに?この服・・・」

という次男に、

「わあ~、おしゃれ~、おしゃれなパジャマ~」

とバッグに入れました

でも、このパジャマ

「あったかいんだから~」

というオチで会話は終了しましたよ

たぶん今夜はこのパジャマで寝てることでしょう♪

あっ、もう1着。
R2さんからオーダーいただいていたワンピも
完成しました
R2さん、長い間お待たせしました
次回、紹介しますね

カウント
大人服:16
キッズ服;4
こもの:223

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/639-97b44eb3