Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 大人服3着完成:キャミだらけ♪

2015.06.07 Sun
こんばんは

今日は、朝、近くの廃校になった小学校へ
行ってきました
この小学校の建物が取り壊されることになったので、
中の備品を譲ってくれることになったんです

土日でやってたらしく、今日はほとんどなくなって
ました
幸い、私とパパさんのほしいものが他の人と
違ったのか、何点か譲っていただきました

まずは、大型絵本

fc2_2015-06-07_11-00-06-324.jpg

帰って早速四男が見てました

fc2_2015-06-07_10-58-58-711.jpg

大型絵本って高いんですよ~
昨日行けばもっといっぱいあったのかは
不明です
苦手なカエルのおはなしですが、
ちょっと遠くから見ました♪

そして小物たちも

fc2_2015-06-07_21-11-20-069.jpg

図工室で見つけました
フライパンは家庭科室。
何に使うかは未定ですが、お庭で使って
「庭」っぽくしたいなと思います

パパさんもいい感じに古い木製の道具入れを
ゲットしてました

統廃合が行われたのが、4年前かな?
まだまだ新しい校舎なのに、このまま利用できる
方法はなかったのかな~
取り壊すなんて、なんだか切ないです・・・
想い出がいっぱい詰まってるはずの校舎。
地元の方は悲しいだろうな~

そして、そのあと運動公園へ長男の応援に
行ってきました
A戦、B戦、C戦を繰り返ししたみたいです
今日は長男はBチームでした
いっぱい試合をして疲れたみたいで、
19時すぎに爆睡です・・・

さてさて、今日も大人服5着分の裁断をしました
2着は今日完成しました

今日は、昨日完成した物を紹介しますね

まずは、Hさまのオーダーの
「シンプルギャザーキャミ」

fc2_2015-06-07_21-11-57-772.jpg

白のリネンです

fc2_2015-06-07_21-12-18-102.jpg

後ろ姿がかわいいキャミです

そして、同じく白のフレアキャミ

fc2_2015-05-11_14-22-02-323.jpg

こちらは、なんとなく作りたくなったので。

そしてもう1着

fc2_2015-06-07_21-12-40-811.jpg

manydropsさんの「ぺんぎんキャミ」です
前が少し短いライン

横から見ると

fc2_2015-06-07_21-10-58-157.jpg

燕尾服のような後ろ下がりのラインです

後ろ姿はこんな感じ

fc2_2015-06-07_21-11-36-406.jpg

ゆるい感じが気に入ってます

用途的には、「フレアキャミ」と同じ、重ね着用の
キャミになります
緩い感じも同じです

違うのは、肩紐の調節ができないこと。
そして、見頃にたっぷりギャザーがあることです

フレアキャミは、名前の通り6枚はぎのフレアに
なってるので、すっきりした感じかな

それに比べて、この「ぺんぎんキャミ」は、
たっぷりのギャザーがあるのでふんわりしてます

今回は、薄手のストライプ柄のリネンで作って
みました
この生地、ぺんぎんキャミにぴったりです

私がいつも使っているリネンだと、ペンギンキャミには
ごつすぎる気がします
ギャザーの部分が膨らむというか・・・
リネンはお洗濯を繰り返すと、くったりするので、
落ち着くとは思いますけどね

この生地は、もうこれで終わりなので
このペンギンキャミは1点のみです

私、何年か前から、Tシャツとかカットソー1枚で
外出することができません
背中のお肉とか気になって・・・
カーディガンだったり、キャミだったり。
なにかを羽織ったり、重ね着しないと
心もとない感じがするんです

そのせいか、ネットショップでも、キャミとか
エプロンワンピが気になります
重ね着しても涼しい方がいいですよね~

まだしばらく「涼しい重ね着服」を作りそうです

カウント
大人服:85
キッズ服;20
こもの:260

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆめさん、こんにちは~。

早速ゆめさんのブログ遊びに行かせてもらいました♪
読み逃げでごめんなさいm(__)m
かわいく紹介してくれてありがとうございます!!
自分の作品を着てくれてるのを見れるってすごくうれしいです(*^。^*)
私もゆめさんのコーデ参考にさせてもらいますね♪

ちなみにうちの庭は、全く「庭」にはなってません(^_^;)
多肉植物ですら枯らす人なので・・・
花いっぱいの庭にしたいと思いつつ、田舎なもので、
へびとか普通にいるので怖いな~って思って悩み中です。
なのにかわいいものを見ると、ついつい増やしてしまう。


ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/692-d4564bfd