Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 初「綿ポリ」チェックで大人服

2015.07.24 Fri
こんばんは

本日3回目の記事です
朝の2回分、1回目と2回目の記事が
逆にアップされてしまいました(^_^;)

慌てて書いたせいですね・・・

今日は、うなぎをいただいたので、
子どもたちは大喜び♪

怖くて中国産のうなぎを買えなくなってから、
かれこれ自分ではもう何年も買ってません
国産うなぎ、高すぎます・・・(>_<)

今日は3匹もいただいたのに、子どもたちが
ぺろりとたべてしまいました
ご飯も5合以上あったのに完食。

夏休はお米の消費が半端ないです

さてさて、昨日ぬいぬいしたのは、リネンではなく
「綿ポリ」という生地です

綿35%、ポリエステル65%

特徴は、

・しわになりにくく、ノーアイロンでok
・乾きやすい
・独自の染色方法のため、漂白剤でも色落ちなし
・安心安全の日本製

っていう生地です
前から気になっていて、ためしに5mだけ
購入してみました

「綿ポリ」の「ポリ」の部分がどんな感じなんだろう?
って、ちょっと不安だったんですけど、
結論から言うと、とってもいい生地でした!

色合いも風合いも、ナチュ系の大人服に
合う生地で、とっても軽くて涼しいんです

「綿ポリ」にもいろんな種類があったんですが、
今回は6mmのギンガムチェック(ブラック)を
選んでみました

「れんがマルシェ」用に何点か作ってみました


まずは「ペンギンキャミ」pattern/manydrops

fc2_2015-07-24_08-14-48-095.jpg

fc2_2015-07-24_08-18-04-641.jpg

軽いので、ギャザーたっぷりのこのキャミにも
ぴったりでした♪

6mmのチェックなので、柄合わせもいらないし、
(柄合わせを気にしなくていいのは、とっても
うれしい(*^。^*))
チェックを主張しすぎないので、コーデしやすい
と思います

「タックブラウス」pattern/filer

fc2_2015-07-24_08-10-19-833.jpg

これまた、いい感じに仕上がりました
軽いし、涼しいです

fc2_2015-07-24_08-11-04-237.jpg

うすいけど、ハリもある生地なので、
胸元の立体感もいい感じにでました

これは、作る側にしか関係ないんすが、
この生地、アイロンがきれいに決まるんです
アイロンがきれいに決まると、仕上がりも
良くなるし、縫いやすいです

そしてもう1着
「テントラインチュニック」ワンピ丈

fc2_2015-07-24_08-12-54-241.jpg

着丈90㎝

テントラインチュニック、実はワンピバージョンも
パターンについてるんです
ワンピのラインは、チュニック丈と若干違っていて、
それはそれでとてもかわいいんです

でも、今回は、チュニックのラインのまま90㎝まで
伸ばしてみました
どんな感じになるのかな~って思って。

ワンピのラインで作るより、ちょっとコクーンっぽく
なりました
これはこれでかわいいけど、もう1回ちょっと
いじってワンピ丈を作ってみます
本番生地は黒のリネンなので!(^^)!

今日はブルーのリネンでオーダー品を
完成させました

ブルーのオーダーをいただいていたお客様、

「私のまだかな~」

って思いながら待たれてたと思います
長いことお待たせして申し訳ありませんでした

こちらは、また次回紹介させていただきますね
次は、ネイビーのリネンを裁断予定です

カウント
大人服;140
キッズ服;23
こもの:260





  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/716-b0263ef3