Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 生成りリネンでサロペット完成

2015.09.12 Sat
こんばんは

夕べ、次男が修学旅行から帰ってきました
バスから降りての第一声は、

「サイアク、二度と行きたくない」

だったそうです
(パパさんが迎えに行ってくれました)

第一声は、絶対文句だろうと予想していたので、
予想通りでした

帰りのバスの隣のお友達が、うるさすぎたそうです

「やっぱ家が一番ええわ」

ですって。
そういいつつも、もちろん楽しいこともたくさん
あったみたいで、ず~っとしゃべってました

次男、学校ではあんまりしゃべらないように
してるらしくて、3日猫をかぶってて疲れたのかな

どんなに楽しいことがあっても、第一声は
たまっていた不満を吐きだしたい子なんです

このひねくれた性格は、家族にしか分からない
んですけどね (^_^;)

同じ兄弟でも、長男とは全く違います
不思議ですね・・・

まぁ、なにはともあれ、無事帰ってきてくれて
良かったです

さてさて、今日は生成りのリネンでぬいぬいしました

「サロペット」pattern/wildbery

前回仕様書通りに作って、気になった肩紐部分を
少しいじってみました

fc2_2015-09-12_15-57-11-567.jpg

「フレアキャミ」っぽく、後ろで結んで
長さ調節できるようにしました

後ろ姿です

fc2_2015-09-12_15-56-26-252.jpg

私、158㎝(足が短く座高が高め)の体型で
前回のサロペットがぴったりだったので、
私より背が高い方なら調節できる方が
ゆっくり着用できると思います
ひもは「フレアキャミ」よりは太くしてます

fc2_2015-09-12_15-54-12-135.jpg

サイズ
ウェスト:113.8㎝
着丈:126㎝
股上:25.4㎝
股下:58.3㎝
裾巾:45.5㎝

横から見るとこんな感じです

fc2_2015-09-12_15-58-16-366.jpg

私の足の長さではかなりのマキシ丈です
背の低い方は、パンツの裾を少し短くした方が
いいと思いますので、オーダーの場合は
お気軽におっしゃってくださいね

そして、このサロペ、パンツ部分だけ使って
「ワイドパンツ」も作れます

fc2_2015-09-12_15-55-29-072.jpg

fc2_2015-09-12_15-54-42-770.jpg

ポッケも両サイドについてますよ

fc2_2015-09-12_15-56-42-463.jpg

サイズ
着丈:85㎝
ウェスト:113.8㎝
股上:25.4㎝
股下:58.3㎝
裾巾:45.5㎝

です

このパンツ、すっごくおすすめです
足の太さが全く分からないので、
着やせして見えます♪
(私が履いた感想です)

キュロットより、もっとシンプルなラインで
大人っぽいと思います

これ、自分用とイベント用に2着作りました♪
時間があれば、違う色でも作ろうと思いますが、
それより、違うデザインのものを作った方が
いいかな~とも思ったり・・・

もう1着、生成りで裁断しているものがあるので、
近いうちに仕上げようと思います
明日は長男の体育祭。
いっぱい応援してきます!!


一つ、おまけで・・・

一昨日、やっと我が家に新しい畳が来ました

えっ?まだ畳はいってなかったの?

って思われた方、いらっしゃると思います
8月15日に、トイレのタンクが水漏れし、
和室の畳がやられてしまってから、
約1か月かかりました

きちんと床が乾くまで採寸できないらしく、
採寸してくれたのが9月の初め
測ってからは10日くらいだったけど、
長かった~

新しい畳は、

fc2_2015-09-12_15-57-50-323.jpg

素材は前と同じ和紙の畳です
色は「灰桜色」という、うすいグレー

前回は緑と黄色のミックスで、縁なしタイプ
だったんですが、縁があった方がお得だったので、
今回は同色の縁をつけました

本当はうすいピンク色にしたかったんですが、
パパさんから却下され、第二候補のこの色に
なりました

色も上品でいい感じで満足です
いやぁ~、畳ってやっぱりいいですね♪

ずっと6畳の和室が使えなかったので、
続きのリビングが手狭で・・・
やっと元通り広く使えます

カウント
大人服;192
キッズ服;3
こもの;288


  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



次男くん、おかえりなさいですね(*^^*)
今、お腹に次男が居るんですけど、
同じ親から生まれても性格が違うのかぁ…と参考になりました!

サロペット!
やっぱりキャミワンピと一緒にお願いしたいです〜♫
調節できるのは、嬉しいですよー!

濃い色で作っても可愛いですかね?
ネイビーとか黒とか…
最近、そんな色が気になるお年頃で(^^;;
オーダー再開が楽しみです♫
ゆめさん、こんばんは♪

ゆめさん、もう男の子って分かってるんですね(*^。^*)
ほんとに、同じお腹から生まれてきてるのに
性格はおもしろいほど違いますよ~。
でも、寝てるときのくせだったり、指しゃぶりが
同じ指だったり、DNAってすごい!!と思う部分も
いっぱいあります。
不思議ですね(笑)
兄弟っておもしろいですよ~。

サロペ、やっぱり調節できるほうがいいですよね。
濃い色も素敵ですよ♪
じつは、ネイビーか黒で作ろうと思ったんですが、
その2色は写真にうまく映らないもので、
ポッケやパンツのラインが分かりやすい生成りで
作ってみました。
ぜひオーダーお待ちしてますね!(^^)!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/741-fe04f0d8