Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 2016年の初縫いはこども服です

2016.01.05 Tue
あけましておめでとうございます

2016年も、ぼちぼちぬいぬいしようと
思っていますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

今日はすでに1月5日。

12月30日~1月3日まで5日連続仕事で、
心身共にへろへろになってました

4日は、午前中1時間。
午後3時間お昼寝。
もう眠くて眠くて・・・

お正月、すごいお客様の数で、
私はぐったりです(>_<)
おかげさまで、我が家は全く無駄遣いなしの
お正月でした♪

でも、今日は復活して、いろいろ作りましたよ

まずは、次男用のトレーナー

fc2_2016-01-05_18-54-26-486.jpg

pattern/one'sone モイフーディー
Sサイズ 着丈+5㎝にしてます

これ、裏が毛布のニットです♪
デニムニットってやつ

163㎝、50kgの次男にぴったりでした
着丈伸ばさなかったら短いところでした(^_^;)

fc2_2016-01-05_18-55-49-986.jpg

フードの内布は、薄い天竺ニットです
できるだけ乾きやすいように♪

ハンドメイドって分からないように、
できるだけシンプルにしてみました

この冬用の生地を使い切りたくて、
他にもいろいろ作りました


「コクーンワンピ」pattern/colorfulharmony

fc2_2016-01-05_18-56-37-850.jpg

サイズ:80

fc2_2016-01-05_18-57-24-210.jpg

ポケットがかわいいワンピです♪
糸が入っている部分がポケットです
スカートとの切り替え部分に二つあります

私、今、大人用のコクーンワンピを
ヘビロテ中で、子ども用を作りたくて作りたくて、
やっと作れました!(^^)!

生地が少なかったので、とりあえず80サイズを
作ってみました
80ってこんな大きい??
たぶん90とかでも大丈夫です
結構ロング丈だと思います

このタータンチェック、Hさまの腹巻キュロットに
使った残りなんですが、コクーンワンピに
しようって決めてたんです(*^。^*)

またまたcolorfulharmonyさんの
「ペプラムカットソー」

fc2_2016-01-05_18-56-59-907.jpg

サイズ:110
こちらは、黒の裏が毛布ニットで作りました

後ろ姿です

fc2_2016-01-05_18-57-53-317.jpg

上が地味かな~と思ったので、
リブにペプラム部分と同じ生地を
フリルっぽく挟んでみました♪

五分袖ですが、ハイネックとかをインに
着てもらったらぽかぽかです

次は男の子用。
「襟付きスリップオーバー」pattern/petitetlage

fc2_2016-01-05_18-54-54-109.jpg

サイズ:90
こちらはデニム色のニットです

fc2_2016-01-05_18-57-40-478.jpg

生地が足りず、つぎはぎになってしまいました(^_^;)
裏が毛布の生地と、maffonさんの
レコード柄を合わせてます

こちらも、重ね着用の半袖トレーナーなので、
ベスト感覚で着てもらえます

もう1着 「サルエルパンツ」pattern/petitetlage

fc2_2016-01-05_18-56-14-618.jpg

サイズ:130

fc2_2016-01-05_18-54-12-284.jpg

年末に、四男に作ったのと同じデザインです
四男に作ったのは120サイズだったので、
今度は130サイズを作りました

120サイズ着画はこんな感じです ↓

fc2_2015-12-30_19-32-11-504.jpg

今回もポッケは付けず、後ろに
タグとかいろいろつけてみました

fc2_2016-01-05_18-55-32-750.jpg

ポケットぽく見えるかな~

今年初のぬいぬいは、キッズ服になりました

ミシンにニット用の針がついていて、
ロックミシンには黒の糸がついていた

その条件がそろっていたので、
今日はニットのこども服♪

こども服は布合わせが楽しい~

もう少しこども服作ろうかな~

今日作ったこども服、次男用以外は
愛たい菜へ持っていこうと思っています

今週は難しいけど、来週あたりに持っていける
ようがんばります(*^。^*)


カウント
大人服:1
キッズ服:4
こもの:0



  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/793-ad59d7c4