Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup マスタードのミジンコストライプでワンピ完成です

2016.01.21 Thu
こんばんは

今日も寒かった~
日曜日、参観日なんですが、すっごく寒くなると
天気予報で言ってました
体育館でのお話、寒いだろうな・・・

今日は、長男の「少年式」で渡す手紙を書きました
一昨日、「少年式」の出欠のプリントを渡され、
手紙も一緒に提出してくださいって書いてました
ちなみに提出期限は明日。(22日です)

そのプリントも2週間前くらいに渡されてたらしい
んですけどね(-_-)
もっと早く見せてよ!!って感じです
もう時間ないし、そもそも「少年式」って何???

ってところからスタートの私です
「少年式」って愛媛県だけみたいで、
もちろん徳島出身の私には何をする式なのか
全く分かりません(>_<)

何を書いたらいいか分からなかったので、
私が長男をどんだけ大好きかってことを、
便箋3枚に書き連ねてやりましたよ!!

みんなどんなことを書いてるんでしょうね~
長男は今から書くそうです

昨日は、次男の卒業メッセージを書きました
それは2,3行だったので、「ありがとう」という
気持ちを書きました

まだ、小学校の広報用に「6年間を振り返って」
という原稿も依頼されてる・・・
400字程度。
文才ないけど、頑張って書きます

さてさて、昨日、R2さんに、「お楽しみ企画♪」
のお洋服をお渡ししました(*^。^*)
R2さんに褒めてもらってルンルン♪
そのテンションで、3着作りました~


1着目。
「スキッパーワンピ」pattern/mion

fc2_2016-01-21_16-42-32-956.jpg

着丈約110㎝にアレンジしてます
袖は半袖丈です
タックの入り方が絶妙で、かわいいんですよ

fc2_2016-01-21_16-40-26-765.jpg

胸元はこんな感じです

fc2_2016-01-21_16-40-08-742.jpg

後ろ姿はこんな感じ
お洗濯をしたら、もっとくったりなってきます

2着目。
「バルーンワンピ」pattern/hooray

fc2_2016-01-21_16-41-45-236.jpg

色が飛んでしまってますね・・・
1着目の色が実物に近いです

こちら、裾にゴムを通さないバージョン。
ポッケなし、七分袖で作りました

以前、オーダーしていただいたのが
とっても素敵だったので、今回も同じものを
作ってみました♪

3着目。
「フレアワンピ」ttern/hooray

fc2_2016-01-21_16-40-49-805.jpg
これも色が飛んでます。ごめんなさい(>_<)

ノースリーブのワンピで、ローウェストで
切り替えになってます

fc2_2016-01-21_16-42-56-075.jpg

横から見たらこんなラインです

こちらもギャザーなど何もないシンプルな
ワンピです

今回使った生地は、濃い(深い)
マスタード色に黒の細かいストライプが
入ったリネンです
もちろんリネン100%。
「ミジンコストライプ」っていうそうです

マスタードと言っても、黄色よりではなく、
もっと黄土色っぽい感じかな
黒のストライプが入ってるから暗く見えます

黒の部分にネップが入ってるんですが、
それも「味」だと思ってます
気になる方もいらっしゃると思うので、
今回の3着はイベントで実物を見て
いただく予定です

ミジンコストライプなので、無地と同じ感覚で
コーディネートしていただけます
何を作ろうか、すっごく悩んだけれど、
せっかくの柄ものなのでギャザーがない、
シンプルなワンピを作ることにしました

どれも大満足な作品になりました♪

この生地、少ししか買ってなくて、これでもう終了です
なので、この生地のオーダーのお受付はできません
申し訳ありませんm(__)m

色も秋冬っぽいんですが、なぜか今
作ってしまいました
春のイベントに出品予定です
生地は厚みもあって、透けませんよ(*^。^*)

今、オーダー受付用に良さそうな生地を
探していて、今日届きました
春夏にぴったりのかわいいリネンだったので、
お店に問い合わせているところです

まとまった長さを購入できたらいいな~

オーダーのお受付は、2月の初め~中旬を
予定しています
正確な日にちが決定したら、こちらのブログで
お知らせしますね
宜しくお願いしますm(__)m

カウント
大人服:12
キッズ服;7
こもの:0




  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/800-e508b074