Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 綿ポリでプルオーバー完成です

2016.07.30 Sat
こんばんは
なんと7月最後の週末です
早っっ!!

28日、大洲高校の入学体験でした
長男の中学校から目と鼻の先にあるので、
保護者は誰も付いて行かないんですが、
私、付いて行きました
一人だけ・・・

一人だけで、孤独だし、「教育ママゴン」と思われるかしら?
と思ったけど、自分も聞きたかったので、勇気を出して
行ってきました

長男は「商業科」の体験
長男にとっては、興味のある内容だったらしく、
とっても楽しかったそうです
先輩の取り組みや発表、先生の説明も、楽しく聞けました

そのあと、体験入部で「バスケ部」へ
体験の参加者は、他校のバスケ部のメンツ
ほぼ「知り合い」でした(*^。^*)

そこでも、私は一人でコート横に置かれてるイスに座って
見学しました
こんな近くで、高校生のバスケの練習を見られて、
暑かったけどおもしろかったです
同じ中学出身の先輩のプレーも久しぶりに見れました
相変わらず、かっこよかったです(*^。^*)

進路を選ぶのは、長男自身
自分の人生の一番最初の岐路になると思います

口は絶対出さないけど、自分も長男と同じ情報を
共有しておきたいって思ってます

そして、今日は次男の練習試合でした
新チームは2年3人、1年9人
まともに試合に出てたのは一人だけという
心もとないチームです

まともに試合形式の練習をし出したのは昨日から。
それまでは、3年生中心の練習でした

初めての試合なので、家族で見に行きました♪

まぁ、笑っちゃうくらい下手でした(^_^;)
でも、長男達もこんな感じで、これよりひどかったかも?

私は、子どもたちと昼前に帰ったんですが、
パパさん曰はく、

「午後からはだいぶできるようになった」

そうです
最後の試合は勝ったらしい
えぇ~??
吸収するのが早い子たちみたいです
もともと身体能力が高い子ばかりなので、
成長過程が楽しみです(^・^)

ハンドメイドじゃない話、長々とすみません

さてさて、やっと作ったものの紹介をさせていただきますね

「綿ポリ」という生地で夏におすすめのトップスを
作りました

「Vネックチュニック」pattern/amiepoche

20160730191207624.jpg

明るいグリーンのチェック柄です
私、「グリーン好き」なので、この色もお気に入り♪

前はVネックにギャザーが入ってます

袖口と裾は細いゴムを入れてバルーンに
してみました
本当は、ギャザー&バイアス処理なんですけど、
ゴムの方が着脱も楽ちんかな~と思って♪

20160730191052520.jpg

袖はラグランっぽくついてるので、
ゆったり楽ちんです

20160730200839576.jpg

後ろは一応「開き」っぽくなってるんですが、
なくても着脱はできるので、ボタンは飾りです

このVネックプルオーバー、結構人気者でして、
作ると必ずお嫁に行ってくれます
お友達からのリクエストもあるので、それも含めて
後何着かいろんな生地で作ってみます

「ドルマンプル」pattern/mion

20160730191023427.jpg

着丈64cm 身幅53㎝ 背中心~袖口35cm 

シンプルなプルオーバーです
ゆったりすぎず、使える「やつ」です

20160730190949847.jpg

後ろに向かって長くなってるラインです

特別なデザインではないけれど、便利なアイテム

綿ポリは涼しくて、軽くて、すぐ乾いて、しわにならない
とってもおすすめな生地です

リネンはくったりなってくるのがいいんですが、
こちらは適度なハリがあるので、体のラインを拾わないし、
体と生地の間に空間があって涼しいのがいいところなんです

自分用にも1着作ろうと思ってます♪

新しくパターンゲットしたので、それも作りたいんですが、
長男のオーストラリア出発まではばたばたしそうです

出発したら、ゆっくり作れるかな~

カウント
大人服:130
キッズ服:18
こもの:479

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



Vネックチュニック、今着てました(笑)
職場に着て行っても、いいね♪って言ってもらえます。ただ、手間がかかるのと、型紙あっても、作り方がただ今、行方不明!?(笑)
手間がかかる分、かわいいよね。

どんぐりマルシェ、今回は申し込めそうかな?
そうか手間がかかるのか・・・
いつも簡単におねがいしてごめんね。
でも、やっぱり着心地がいいから
どうぞよろしくお願いします。
こんばんは~。
sakuraさんもアミポシェさん好きだもんね(*^。^*)

ちょっと個性的な作り方だったり、パターンの形だったり、
私も大好き♪
かかった手間よりはるかにかわいい物ができるから、
その手間が手間じゃなくなるよね(笑)

もうどんぐりマルシェの季節なのね・・・
今年もぎりぎりまで分からないかも・・・
こんばんは(*^。^*)

「手間がかかる子ほどかわいい」し、
かかった手間より出来上がりのかわいさが勝つから
手間に感じないんよ。

20日に会えるかな?
持っていくね~

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/870-1c85c52e