Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup こども服いろいろ完成です

2016.10.17 Mon
こんばんは

今日は地区の秋祭りでした
うちは大洲市とはまた別の日に、地方祭が
あります
毎年10月17日

獅子舞が家を一軒ずつ回ってくれるんです
子役の子供は朝から学校はお休みして
頑張ります

我が家は4人も男の子がいますが、
だ~れも獅子舞に参加したことはありません
長男の時にもお誘いはあったんですが、
丁重にお断りしました

うちの子、夜8時すぎには寝るので、獅子舞の
練習に参加できないんです
生活リズムを崩すのもかわいそうだし、
本人たちも獅子舞について回って遊ぶ方が
楽しそうなので、これからも見る側で楽しみます♪

獅子舞に参加しなくても、今日はこの地区の子は
2時間目終了後早退できます
それが子どもたちはうれしくてうれしくて(*^。^*)

我が家は、小学校の校区でも一番遠い地区です
なので、登下校も大変なんですが、この日だけは
お友達にうらやましがられるのがうれしいそうです

でも、近所の子供たちもみんな大きくなって、
小学生はとっても少なくなりました
ほんの数年前は、お祭りの日は子供たちの
楽しそうな声が響いてたのにな~
子どもの声って、地域を明るくしますよね♪


さてさて、イベントでオーダーいただいていた
キッズ服、やっと完成しました

まずは「130サイズの男の子服」
「胸元に名札を付ける部分をつける」という
リクエストのもとに作りました

私服登校だと、名札を付けた部分が破けるんですよね~

まずは

「後ろギャザープル」pattern/ちゃきステ

20161017204431192.jpg

20161017204400116.jpg

「後ろギャザープル」が大スキな男の子なんです
とりあず、このデザインは1着は作っておかないと!!

「サクサクトレーナー」

20161017204450342.jpg

こちらもちゃきステさんのパターン
シンプルなデザインなので、黄色のパンダ柄♪
インパクトのある柄が似合うパターンです


「襟付きプルオーバー」

20161017204510525.jpg
pattern/petitetlage

半袖のトレーナーなので、重ね着にどうぞ♪
襟部分があったかいんですよ


「フレアカットソー」

20161017204532999.jpg
pattern/sunngle

サイドの切り替え布のおかげで
ふんわりりラインのトレーナーです
男の子にも大丈夫なデザインにしました

「胸ポケTシャツ」

20161017204620681.jpg

pattern/アンの木

これだけ、何度撮影してもどうしてもぼけてしまいました
他のと何が違うのか??
全く分からなくて直せませんでした(>_<)

これは薄手のニットです
ガーゼ裏毛という表記のニットでした
トレーナーというよりは、ちょっと厚手の長Tって
感覚でしょうか

もう1着

20161017204900960.jpg

20161017204813106.jpg
こちらも同じデザインですが、
前身頃の切り替えを同じグリーンに
したので、ちょっと雰囲気が変わります

とりあえず6枚作りました
オーダーいただいた男の子は、四男と
同い年だし、とっても作りやすいです(*^。^*)

余ったものを四男用にと思いつつ作りました♪

そして、お姉ちゃん用の
「ピエットボレロ 140サイズ」

こちらは、「秋から着られる薄手のもの」という
リクエストだったんですが、冬っぽいものも
あります(*^。^*)

140サイズを大人用トルソーに着せたので、
かなりぴったりですが、140サイズのお子様には
ゆったりおしりが隠れるかどうかくらいのサイズです


まずは1着目

20161017204329262.jpg

ぽこぽことして可愛い表情のある
ジャガードメッシュタイプの天竺です
ソルブロンという糸を編み込んで、
丸い模様を編んで洗いに掛けて模様を仕上げている
とても手の込んだ生地らしいです

20161017204312356.jpg

シンプル(地味)だけど、コーデがしやすい
と思います

花柄(厚手の裏毛)ニット

20161017204253283.jpg

こちらは柄がとってもかわいいニットです
無地の部分もいろんな色が混じっていて、
大人っぽい花柄です

「ガーゼ裏毛ニット」

20161017204148773.jpg

20161017204125317.jpg

こちらは、男の子用「胸ポケTシャツ」と
同じ生地と色違いを使いました
テロンとした肌触りのいいニットです

「ツイード風接結ニット」

20161017204233230.jpg

20161017204208168.jpg

ツイード風なカーディガンにピッタリの
ニットです
・・・が、かなり冬物感があります

肌触りとか厚みも確かめてもらってから
選んでもらおうと思います(*^。^*)


こども服作ってると楽しくて・・・
今日もこども服作ってました
また、次回紹介しますね(*^。^*)

カウント
大人服:171
キッズ服:20
こもの:517

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/900-1aabc0b6