Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 「レギンス男子」完成~

2010.12.28 Tue
子どもたちも冬休みに入り、クリスマスも
無事終わりました~

クリスマスが終わると急に「年末」になっちゃいますね
「○○納め」ってよく聞きますが、
私は昨日「バレー納め」しました
四男を妊娠後お休みしていたレクバレーを
今年の夏から再開し、週1回楽しく参加させて
もらってました
今年最後のバレーも楽しかったです♪

そして、昨日は「愛たい菜」へ「出品納め」してきましたよ
31日の12時までの営業だそうなので
年末のお買い物に行ってみてくださいね♪

ネックウォーマーを何点か追加してます

DSCF7142.jpg
DSCF7144.jpg

私はニット生地を使うことが多いので、
はぎれをパッチしてかわいいネックウォーマーが
完成しました♪

すべて1点ものです


前回の日記で「愛たい菜」に対する私の要望を
書いたんですが、日曜日の閉店後作品を引き取りに行くと
手工芸品のスペースが少し広くなっていて改善されて
いました
前より見やすくなっていました
(私のブログの発言の影響ではないと思いますが・・・)

「愛たい菜」のスタッフのみなさん、ありがとうございます♪


そして、すっごく作ってみたかった「レギパン」
四男に作ってみました♪

DSCF7159.jpg

どうですか??
「レギンス男子」、とってもかわいい~

短パン部分は裏起毛のデニムニット、
ポケット口や後ろポケットフラップは
ひこうき柄の端切れを使いました

DSCF7160.jpg

このパターン、レギンス部分がパンツの裾切り替え部分
からついてるんです
ウェストからつながっていると、ウェスト部分がもたつくし
レギンスの布も多く必要ですよね
すごく効率的なパターンでびっくりです

DSCF7161.jpg

わかりにくいですが、前ポケットの下部分で切り替えに
なってます

DSCF7162.jpg

バックスタイルはこんな感じ
ヨークと後ろ身頃の切り替えに、フェイクでフラップを
挟みます
後ろはポッケなしです

ボタンを付けてみました♪


ハーフパンツ丈とショートパンツ丈と2種類作れるし
それぞれレギンス付き、なしと作れます
男の子にはこのハーフパンツ丈が絶妙~

パーツが多くてちょっと大変かな?って思ったけど
すぐに作れましたよ

で、調子に乗ってショート丈も作ってみました

DSCF7163.jpg

キャンディー柄のキルトニットで作ってみました
こちらはレギンスなしのショートパンツです

かたちがすっごく立体的でかわいいんですよ~
はきごこちも良さそうです♪

DSCF7164.jpg

まだボタンを付けてないのでちょっとさみしいですが
横から見たウェストラインはこんな感じです

昨日早速四男に着せてみたらとってもかわいかったです♪
(親ばかですが・・・)
冬の「レギンス男子」、いい!!

今度着画をお披露目しますね


四男用に90サイズのパターンなのでキャンディー柄の
パンツも90です
こちらは来年1月8日の「八日市」に持って行きますね

「レギンス男子」思いのほかよかったので、
今度は110,120.140も買っちゃおう!!
四人とも「レギンス男子」にさせようかな


まだまだ作りたいものがあるので「ぬいぬい納め」は
いつになることやら・・・



そしてまたまた話は脱線して・・・


1月26日に、嵐の国立コンサートDVDが
発売されるんです
それを知ったのが12月23日・・・
あぁ~、出遅れちゃった(涙)

嵐が大好きだけど、あんまり情報には敏感じゃないんです
毎回こういうパターン・・・

初回プレス版はどっこもsoldoutか予約終了で
もうがっくりしてました
「通常版をかおうかなぁ」とがっくりしながらPCで検索してると
「12/23 23時から予約受付」のshopを発見!!

がんばってスタンバり、見事ゲットできました~
よかったぁ♪
300個限定だったんですが、ワンクリック目はエラー
次のクリックでつながり購入できたけど、
購入後商品ページに戻るとsoldoutでした
買えてよかったです・・・

嵐のコンサートDVD、とってもかっこいいし、おもしろいし
満足度はお値段以上~
というわけで、1/26が早く来ないかなぁと
うきうきの私です

子どもたちと一緒に見ようっと♪
スポンサーサイト

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



こんばんは^^先日はとっても楽しいドライブでご一緒できてよかったです!また是非行きましょうね~!
年末も頑張ってぬいぬいしてるんですね!
レギパン、とってもカワイイです!
うちの娘は最近スカートにレギンスを合わせるのが好みで、毎日のように履いています。
ショートパンツもかわいいですね^^
私も愛たい菜で手芸品の置き場所が少し変わってるのを見ましたよ^^よかったですね!
素敵な作品、これからもいっぱい作ってくださいね^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
最近のニットの生地って進化してますね~
切り替えも難しいのに縫製がきれいで素敵♪
レギパンはじめて見ましたが
もたつかなくてはきやすそうですね!
でも縫う順番は?なんて考えると。。。
やっぱRibuさんすごいです(*^^)v
またお時間できたらエミュさんでのイベント
参加楽しみにしています。
ご一緒できますように(^.^)/~~~
eicoさん、こんにちは。
もう今年も終わりですね~。
また来年も八幡浜ドライブやイベントで
ご一緒したいね♪

レギパンだと一枚つなぎだから脱ぎ着が楽ちん
だけど、夏は着られないからショートパンツの方が
いいのかなぁとか悩み中です。
女の子がいないからわからない・・・

来年もどうぞよろしくお願いします。
アンさん、こんにちは。

最近のニット生地、確かに進化してるしすっごく
かわいいんですよ~。
でもお値段がすごく高くて・・・

このレギパンはもたつかなくてほんとにはかせやすいです。
重ねて塗ってあるところとか縫製はまだまだ
なんですけど、パターンとレシピがいいので
なんとか縫えてます♪

1月いっぱいお手飯期間で、emuさんでレンタルボックスを
お借りしてるんですよ。
できれば2月からもお願いしたいと思ってるんですが、
売り上げがあるかどうか・・・ちょっと不安です。

アンさんのお洋服もさすが!!です。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/94-f4613fa4