Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
プロフィール

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 今年初の大人服完成です

2017.01.07 Sat
こんばんは

冬休みもあと二日となりました
今日は、子どもたちの宿題チェックと、
足りないものを文房具屋さんへ買いに行きました

長男はまさかの「宿題に全然手を付けてない」
という状況にさっき気づきました
受験勉強は毎日してたんですが、宿題を
全くしてなかったらしい・・・
で、今やってます
どんまい

さてさて、今日も何着か完成した大人服を
紹介しますね

まずは

お友達からのオーダー品

「腹巻キュロット」スカートバージョン

20170107205214290.jpg

pattern/雲母工房

腹巻部分だけを残してスカートにチェンジ♪

20170107205126110.jpg

ウエストから腰にかけてがリブで、
ふんわりするのは腰骨あたりからなので
すっきり着られるんです

今回は足首までのマキシ丈
薄いグレーのハードマンズリネンというリネンで
作りました

腹巻シリーズが大好きのお友達用です
お待たせしました~

つぎは「サイド重なりベスト」

20170107205331426.jpg

pattern/シェリエコレクション

セーターのように畝になってるニット生地で
作りました

20170107205308581.jpg

名前の通り、脇が重なってるかわいいデザインです


20170107205253261.jpg

後ろを少し割ってみました
もう少し深く割れてた方が良かったかな~

20170107205236087.jpg

スヌードとコーデしてみました
このベスト、春まで着られる便利アイテムです

「ドレープコート」pattern/manydrops

20170107205516880.jpg

こちら、manydorpsさんの「ドレープコートワンピ」
をアレンジした物です

本当は着丈もワンピくらいの長さで、
袖ももう少し長めです

今回の作品のサイズは

バスト:約144cm、腕回り約54cm、
着丈約72cm、袖丈約60cm

※袖は肩落ちなデザインだったので、
身頃の脇部分あたりを測っています

このコート、同じサイズのものはもう二度と
作れないと思います(>_<)

この生地が2mしかなくて、それで全部とれるよう
裁断してたんですが、途中失敗して・・・
いろんなサイズを少しずつ変えながら
やっと裁断が完成したという奇跡の作品です
(大げさですね(^_^;))

完成してみたらいい感じだったので一安心。
この生地を見た瞬間から、どうしてもコートを
作りたかったので、無駄にならずにすんで
本当に良かったです

20170107205516880.jpg

名前の通り、前はドレープになってて
ゆるくたるむデザインです

両端にボタンループがついてるので、
両方をボタンで留めてください

20170107205421258.jpg

私がかわいいと思っているのはここ↓

20170107205458376.jpg

肩のダーツが、ふんわり感をアップさせてます

20170107205353136.jpg

素材は、詳細が不明なんですが、
モヘアみたいに毛が少し長い感じで
軽いです
ウールも入っていると思います

もう1着ニットでプルオーバーを作ったんですが、
パパさんに

「パジャマ?」

って聞かれたので、自分の普段着にしました
早速着用したので、お洗濯が終わったら
また紹介させていただきますね

ベストとコートはまだ納品先は未定です
次のイベントは春だし、どうしよっかな~

冬用のニット、まだたくさんあるので、
もっといっぱい作ってブログでお譲り企画を
しようか検討中です

またぼちぼち考えますね

カウント
大人服:3
キッズ服:0
こもの:17

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント、ありがとうございます。
オーダー&お譲り企画、2月初めまでには計画
したいと思っていますのでもう少しお待ちくださいね(*^。^*)

お譲り企画でお譲りする作品がまだ足りないので
頑張って冬生地でいろいろ作ります♪

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://handmaderibu.blog70.fc2.com/tb.php/942-547fd7d7