Handmade Ribu のあみ&ちく部屋

大好きなハンドメイドのことをつづっていきたいな
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

Ribu

Author:Ribu
4人の男の子&パパに囲まれ、毎日少しずつですが ぬいぬい&ちくちく を楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |

cup 長男の卒業

2017.03.18 Sat
こんにちは
3連休ですね♪

長男の卒業式&合格発表も終わり、
(長男だけ)春休みが始まりました

卒業式では、元生徒会長が答辞を読みながら
涙し、それにつられ子どもたちも保護者も涙(/_;)

卒業生が「3月9日」を歌いながら、みんな泣くので
つられて涙(/_;)

男の子がみんな号泣するから、先生も保護者も
来賓の方もみんな涙*2の卒業式でした
こんなに男子が泣く学年は初めてだそうです(^_^;)

中でも長男は、やっぱり号泣・・・
お世話になった顧問の先生にも

「長男くん、今日も号泣してたね~」

って言われました
長男、新人戦で負けたときも号泣し、
合唱コンクールで負けたときも号泣してたのでね(^_^;)

サプライズで、子どもたちが考えた先生への
メッセージの呼びかけを聞いたとき、
長男たちにとって、この中学校がどんなに居心地のいい
場所だったのか、改めて伝わってきました

先生たちには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
こんなに素敵な子どもたちに育ててくれて
ありがとうございましたm(__)m

昨日は県立高校の合格発表
長男、無事合格しました♪

大丈夫!!とは思っていたけれど、やっぱり心配で・・・
長男が帰ってきて、

「俺、入試の点数、今までの自己新記録が出た!!
 中学生活の中で一番うれしい!!」

ってとってもいい顔して笑うので、私もとっても
うれしかったです(*^。^*)

推薦入試で「不合格」を経験した長男。

「絶対いい経験になるよ」

って励ましたけれど、転んですごいものをつかんで
起き上がってくれました
その努力に、我が子ながら頭が下がります

「推薦で入学した人より、絶対いい成績をとってやる」

っていう気持ちで頑張ってきたみたいです

「有言実行」できるのが長男のすごいところだと
思います

長男のおかげで、母親として本当にいろんなことを
経験させてもらいました

こうやって子どもたち4人それぞれに、うれしいこと、
つらいこと、いろんな経験をさせてもらうことが、
私の幸せなんだな~と改めて感じた日でした

小さいころからずっとお友達だった子も、
それぞれの生活を始めます
松山とか新居浜とか・・・
寂しいけど、私も応援します!!

3月は悲しいけど、4月になるとわくわくするから
春って不思議です(*^。^*)


最後まで、全部「わたくしごと」で申し訳ありません
次回、オーダーの作品を紹介しますね
  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

cup 4月29日は「れんがマルシェ」です

2017.03.14 Tue
「れんがマルシェ」開催します!!


れんがまるしぇ2017429

GWの初めに、R2さんと二人、のんきに
開催します!!

今回も、フリマもやりますよ~

R2さんのお得な試作品やら、おしゃれな
ナチュ服やら・・・・

私もいろいろ出品予定です

二人でいろんな企画を考えて、お客様を
お迎えしたいと思っているので、良かったら
遊びに来てください(*^。^*)

詳細は随時お知らせしますね♪

※残念ながら、雨天のときは中止ですm(__)m


  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

cup 生成り色のお洋服完成です

2017.03.14 Tue
こんばんは

あっという間に3月半ば・・・
明後日は卒業式です

先週末は、
土曜日がミニバスの「6年生を送る会」&
次男の練習試合(松山)
日曜日が、中学校の「3年生を送る会」
というバスケ三昧でした

次男の体調が心配なので、私が車当番をし、
パパさんがミニバスの方へ行くという、
家族総出の一日となりました

日曜日は「3年生を送る会」のOB戦
長男vs次男をしっかり目に焼き付けてきました

3年生がこのメンバーでバスケをするのは
もう見納めです
最初はと~ってもへたくそだったのに、
みんな大きくなってちゃんと「先輩」になってました

珍プレーに笑いながらも、涙がこぼれそうに
なりました(/_;)
やっぱり長男の学年の子供たち、大好きです♪
2年後の次男たちも、同じようになるのかな・・・
あっという間に「その時」が来るんでしょうね~


さてさて、少しずつですがオーダー品も
完成してます

「テントラインチュニック」

20170314203509749.jpg

前が白太ボーダー

20170314203451657.jpg

後ろが生成りバージョンです
kさまからのオーダー分です

「サルエルパンツ」pattern/polkadrops

20170314203429986.jpg

ウェストを少し広げました
Eさまからのオーダー分です


「変形カーデ」

20170314203548684.jpg

Tさまからのオーダー分です

「ドレーププルオーバー」pattern/mion

20170314203528011.jpg

Hさまからのオーダー分です

生成りのリネンを作り終えた後、
アプリコットの作品を作っているところです

お待ちのお客さま、もう少しお待ちくださいねm(__)m

ぼちぼち春のイベントの予定がありますので、
改めてお知らせしますね

カウント
大人服:23
キッズ服:0
こもの:286

  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

cup オーダー品いろいろ完成です

2017.03.09 Thu
こんばんは(*^。^*)

今日は先に完成した作品を紹介しますね

「フレアキャミ」pattern/雲母工房

20170309200242167.jpg

20170309200220523.jpg

kさま分、Hさま分、2着完成しました


「サルエルキュロット」pattern/fler

20170309200332836.jpg

分かりやすいように、明るさを上げて
撮影しました
ポケットがかわいいサルエルです♪

Kさま分です

「セーラーカラープル」

20170309200513972.jpg

20170309200447662.jpg

Tさまからのオーダー分

「バルーンパンツ」pattrn/wildbery

20170309200138044.jpg

20170309200156573.jpg

全体で-6cm着丈を短くしています
Eさまからのオーダー分です

「テントラインチュニック」

20170309200313664.jpg

着丈-3cmでお作りしました
Tさまからのオーダー分です

あと少し、生成りのお洋服を作成中ですので、
完成したら紹介しますねm(__)m


ここからは、私事です
興味のない方はスルーしてください
続きを読む >>
  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :

cup 次男のアレルギー

2017.03.05 Sun
本日2回目の更新です

こちらは「わたくしごと」の内容ですので
興味のないかたはスルーしてくださいm(__)m


中学生になってから次男の体調が悪いです

急に足の力が入らなくなったり、しびれたり。
最初は8月くらいに症状が出ました
部活中だったこともあり、疲れや軽い熱中症?
という感じで様子を見てましたが、
秋ごろに何度か頻繁に起き、不安で、いろんな
検査をしました
脳も、神経も、整形も。
結果、どこも悪くない・・・

数時間でケロッと元通りのときがほとんどで
今も様子見状態です

そして3月3日金曜日。
いつも通り、機嫌よく朝練にでかけた次男

7:30に学校から

「朝練中にじんましんが出て倒れたので救急車で
 病院に行きます。すぐ来てください!!」

という電話がありました

訳が分からないまま学校へ行くと、まだ救急車が
いて、そのまま助手席に同乗しました

救急車の中には、顔が真っ赤に腫れ上がって、
酸素マスクを装着して苦しそうな次男がいました

意識はあるし、耳は聞こえていたんですが、
搬送中、血圧が低下してきて、救急隊員の方が
あわただしく病院と連携を取ながら処置している
状況を見て、私は、

このまま次男は死んでしまうんだろうか・・・
今みているこれは、ほんとに現実なんだろうか・・・

と、体が震えて泣きそうになりました

病院について処置をしてもらった次男は、
少し楽になった感じで、話もできました
1泊2日の入院であっという間に回復した次男。

病名は、「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」
というものでした
朝ごはんのメニューから、小麦とえびが怪しいとのこと

でも、次男、今まで食物アレルギーなんかなかったし、
バクバク食べてました

これからは、発作が起きたときの薬とエピペンを
必ず持ち歩くようになります

詳しい検査結果はまだ出てないので、
結果が出てからいろんなことを考えて行こうと思います

今回のアレルギーと、手足の力が入らないことは
関係ないそうです

次男の具合が悪くなってから、

先生を呼びに行ってくれたお友達、
そばについてくれていたお友達、
ストレッチャーで運んでくれた先生、
迷わず救急車を呼んでくれた保健の先生、
救急隊員の方、病院の先生、

すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです

救急車で運ばれた先の先生が、
愛媛県で少ない小児科のアレルギー専門の
先生だったことにも、感謝しています

ネットで検索したら、突然発症したっていう事例も
少なくないし、これから次男がどういう制限が
必要になるかも分からないけれど、
命を失うことに比べたら、全然大したことじゃないので、
今は、「次男が元気になってよかった」っていう気持ちを
かみしめてがんばります(*^。^*)

4人とも元気で今まで育ってくれたけれど、
いつどんなことになるか分からない!!

夕べ、子どもたち4人でケラケラ笑って遊んでる姿を見て、
この当たり前の光景が本当に幸せなことなんだと
改めて感じました


  • ジャンル : ブログ
  • スレッドテーマ :
PREV NEXT